小説/読了

黒蜥蜴
江戸川 乱歩

講談社
1987-09
売り上げランキング 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なんで今更,とか,どうして箱根で,とかいろいろあるけどとりあえず面白かった。
コントラストくっきりした写真みたいな物語。
目を惹く表現があるからか,二転三転どんでん返しがあるからか,飽きずに読める。
二度三度繰り返し読めば端々のイイトコロが目に入るようになるかも,という期待もある。
二の腕に彫り物をしようと考えた時期があって,あれこれ図案に頭をめぐらせていたのだけれど,あるときふっと「だめだ,そのうちもっとたるんでくるんだ」と気づいてしまい断念したことを思い出した。
たるんでもへぼくならない図案があればいいのにね。