2004-01-01から1年間の記事一覧

倒れる

人生初入院かましました。 病名は「眩暈症」(すっげえ間に合わせっぽい病名だ) 土曜日夜,急激な眩暈に襲われ嘔吐すること数回,病院へ。 点滴打っても相変わらずぐるんぐるんしていたので入院決定と相成りました。 2泊3日で退院できたのですが,びっくり…

並行で読んでる本が多すぎる。 おもしろくないわけじゃないのに進まない本。 お風呂専用。 寝床専用。 合間を縫って欲望対象の本。 身体の中が言葉でぱんぱんになるような錯覚に陥る。

小説/読了

アヒルと鴨のコインロッカー伊坂 幸太郎東京創元社2003-11-20売り上げランキング 3,197Amazonで詳しく見る by G-Toolsホーム下の本屋で,ページ捲って数行読んで,閉じて,置いて,また手を伸ばした。 交通事故にあったみたいな衝動買い。 読み終えて深く深…

思い上がっちゃいけないよ

アンテナを解約したのでサイトからリンクをはずしました。 ご親切な方から規約違反だよとのご指摘をいただいたので。(多謝/合掌 ボーナス出て最初の買物が指圧90分ってのはいかがなものか。 あ,その前に江國さんの新刊…てほんとに出てるのかなあ。 昨日書…

アンテナ?

はてなアンテナ仕様が変わったようで。 んじゃあ整理してsfp名義は解約,とおもったところでi-know(http://i-know.jp/)に当選しちまいました。 勝手でいうとはてなはアンテナ拒否のサイトもいける。 i-knowは設定が楽。インタフェイスがかわいい。 さあど…

いつでもここに

しばらく留守にします。 いや,いるんだけど。いつでもここに。 如何せん手が追いつかない。 吸収月間。 めろめろのでろでろ。 あ,今読んでる本,ものすごくよいです。 重厚で濃密で,読んでて息が詰まるような。 普段だったらくたびれるから敬遠するのにな…

小説/新刊

赤い長靴江國 香織文藝春秋2004-12-10売り上げランキング 47,991Amazonで詳しく見るby G-Tools江國さんの新刊だそうで。 12/10発売なのかな。 賞与支給日にして金曜日。 買わずに帰らいでか。

子どもみたい,大人みたい

家に帰りたくない病発病中。 喧嘩したとか深刻な理由じゃない。 ただ帰りたくない。それだけ。 タイムカード切ったあとの職場でひとりkeyboad叩いてる。馬鹿だ。 本も読み終わっちゃったし。 鞄にあるの読みたくないし。 お茶も飲みたくない。 買物もしたく…

温泉三昧

箱根へ行ってきましたよ。 脅威の晴れ女である母と一緒だったので天気は快晴。云うことなし。 小田原までロマンスカーで出て,登山鉄道で箱根湯元へ。 駅近くの喫茶店で冷たいカフェオレを飲んだ後,自然薯そばを食う。 それから玉簾の滝を観に行き,そこに…

劇場

ハウルの動く城売り上げランキング Amazonで詳しく見るby G-Tools恋愛モノに飢えていたのかもしれない。 いやもうびっくりするくらいくらくら来た。 物語の筋追うより甘やかな台詞追いかけてる自分に気づいたときには苦笑いが出た。 木村氏の声ってやらかく…

小説/読了

黒蜥蜴江戸川 乱歩講談社1987-09売り上げランキング Amazonで詳しく見るby G-Toolsなんで今更,とか,どうして箱根で,とかいろいろあるけどとりあえず面白かった。 コントラストくっきりした写真みたいな物語。 目を惹く表現があるからか,二転三転どんでん…

小説/読了

四季 秋森 博嗣講談社2004-01-09売り上げランキング 14,153Amazonで詳しく見るby G-Toolsなんなんだこのめくるめくな感じは。 ひといきに読みたかった。電車降りたとき仕事放り出してこのままどこかへ行っちゃおうかと2分間くらい考えていた。 「S&Mシリーズ…

対談/読了

ファッションファッショ山田 詠美 ピーコ講談社2003-09売り上げランキング 63,028Amazonで詳しく見るby G-Toolsいやもう大笑い。 げらげらひーひーくつくつぶはっ! ひとりじゃなきゃ読めないくらいじたばたしながら読みました。 小気味よくばっさばっさ切捨…

私信的手帖talk

Mark's Inc.もdoubledayも行動範囲にあることが判明。 もー,神様ありがとう!っておもいました久々に。 doubledayはたまにですが布巾を買いに行きます。 しらゆきふきんっていって蚊帳の生地を8枚だかあわせて作られてるんですが,そいつがすんごく具合よく…

明けない夜はないんだよ

風邪,その後。 もう治るよ大丈夫。 喉も鼻も咳も貰った薬1回分でよくなっちゃうってどーよ。 それだけ薬が効くってことなんだろうけど。 でもそれだけで10K弱使ったよ。 冬用の上着が欲しいです。 コートじゃなくてもっと丈の短いの。 Livi'sでよさげのがあ…

風来坊

サイト更新せずにどこをふらふらしているかというと,mixi(http://mixi.jp/)なのです。 お誘いいただいて参戦したのですが,見事に知っているひとがおりません。 参戦してる方,ご連絡ください。 参戦してみたい方,ご連絡ください。 わたしの名前は同じで…

流血(想像力はオフでお読みください)

風邪は佳境です。 咳が酷くて肋骨だか気管支だかとにかくその辺と下顎がうずくように痛いです。 どうして下顎。 たぶん咳を抑えようと力入れるからだ。 想像すると変な顔だなそれ。 んなこたどうでもいい。 鼻の方はだいぶよくなったのですが,それでもしば…

当選

さんざんはずれたこれ(http://www.suntory.co.jp/news/2004/8821.html)ですが,ダブルチャンスとやらでCDが当たりました。 CMでつかってる歌を含めた5曲入りのやつ。 そんなのよか本体寄越せって恋人とふたりしてぶーたれてやりましたが,CD自体はやわらか…

風邪,その後

月曜日,ひどい鼻声のわたしに向かって風邪を感染しやがった張本人が 「週末,ちゃんと養生してたのか? 遊び行ってたんじゃないの?」 と逆鱗をひっぱたくような発言をかまし,わたしに黙殺される。 「あーあー,聞いてないや」と小声でぶつくさ云っていた…

マイッタ

ここを新しくしたときにアンテナも新しく作れるのでわーい,と喜び勇んで登録していたのが先週。 デザインをいじくっているうちにどこかでファイルが壊れたのか,設定が動かんようになってしもた。 おかげでプライベートモードになったまんまだわ,背景色指…

随筆/読了

やがて哀しき外国語村上 春樹講談社1994-02売り上げランキング 339,830Amazonで詳しく見るby G-Tools読んでいる間中「わーっ」っておもってた。 「わーっ 久しぶりだっ!」なのか「わーっ やっぱりおもしろい!」なのか,どっちも違うような,でもとにかく「…

小説/読了

西瓜糖の日々リチャード ブローティガン Richard Brautigan 藤本 和子河出書房新社2003-07売り上げランキング 18,884Amazonで詳しく見るby G-Toolsなんかえらい本とっちゃったな,とおもった。最初。 訳者がとんちんかんなのかな,ともおもった。序盤。 もし…

分類不能/読了

LOSTイアン フィリップス Ian Phillipsアーティストハウス2003-03売り上げランキング 62,000Amazonで詳しく見るby G-Tools布団の中,微熱のぼーっとした頭で読んだ。 読んだというよりは眺めた。ぷ,と噴出して,くつくつ笑って,じんわり寂しくなって,身体…

画文/読了

サンサル〈1〉大田垣 晴子メディアファクトリー2003-02売り上げランキング 50,879Amazonで詳しく見るby G-Tools活字じゃないけど,まあいいや。 もう風邪でへろへろの頭にすーごく気持ちがよかった。 もっと読みたい。身体は横になりたいのに頭は本を求めて…

随筆/読了

萬斎でござる野村 萬斎朝日新聞社1999-01売り上げランキング 58,439Amazonで詳しく見るby G-Tools能に興味があって,その関係の本を探しに行ったら隣にこれがあった。 能と狂言ってどう違うのさ? ってところから借りたのだけれど,そんなことよりこのひとえ…

小説/読了

四季 夏森 博嗣講談社2003-11売り上げランキング 10,143Amazonで詳しく見るby G-Toolsなんか乗りはぐった。 本のせいじゃない。こちらの事情。 読んでも読んでも言葉が脳の表面を上滑りしていくような。 まっすぐ前を向いているのに目は余所を追っているよう…

I'm down...

いちんちぶんのしごとを半日でおわらせました。 あとはのとなれやまとなれ。 とりあえず帰って医者行きます。 カード型の保険証つかうの初めてだ。

風邪は順調に悪化している。 喉痛え。 幻覚見えそう。 風邪薬が効いている(っていっても目覚しい効果が感じられるわけじゃないけど)間は眠たくて仕方ないのだけれど,効果が薄れてきて眠気が覚めてくるとまた薬を飲む時間になってしまって悪循環。 きっぱ…

小説/読了

キャラねっと―愛$探偵の事件簿清涼院 流水角川書店2004-03売り上げランキング 60,155Amazonで詳しく見るby G-Tools奥が深い漫画みたいだった。 のめり込んで読めば面白いのはわかってるけど絵が受け付けない。そんな感じ。 登場人物の一人称で話が進んでいく…

困ったときは左手を見ろ

くしゃみがでる。5分に一度くらい出る。 隣だ。隣に座ってるオッサンが悪い。 はた迷惑にゲホゲホ咳しやがってよー。 マスクしろっつっても無視するし,せめて口塞ぎやがれってんだい。 自分でできねーなら力づくてやってやろうか? ああん? ガラも悪くなり…