2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日久々に運転した。 午後から洗車に出かけて,その後実家に用があって(従兄弟の家の新築祝いに貰ったお米を取りに行ったのだ)車を走らせていたのだけれど,小腹を満たした恋人が「眠いから運転代わって」というので。 ゴールド免許は金色の折り紙ほども…

読了/随筆

これがわたしの電脳ライフ大田垣 晴子メディアファクトリー ダヴィンチ編集部 2002-03売り上げランキング 68,987Amazonで詳しく見る by G-Tools大田垣晴子さん今日の二冊目。 ご本人のMac導入からホームページ立ち上げまでの記録。 なにがなんだかわからない…

随筆/読了

もっとオトナのアソビ大田垣 晴子白泉社 2000-02売り上げランキング 44,714Amazonで詳しく見る by G-Tools大田垣晴子さんが好きだ。 シンプルな絵と味のある文字で語られることごとは決して驕っていず,かといって自分を下に置かず,視線の高さでまっすぐに…

小説/読了

廃用身久坂部 羊幻冬舎 2003-05売り上げランキング 3,613Amazonで詳しく見る by G-Toolsぞくぞくした。 ひーえーっ マジ? ぎええっ!! 声にならない悲鳴をあげながら,幾度も閉じよう,閉じちゃえ,と思いながらも読み通した。 麻痺が強く回復の見込みのない…

小説/読了

オーデュボンの祈り伊坂 幸太郎新潮社 2000-12売り上げランキング 105,832Amazonで詳しく見る by G-Tools面白かった! 力がある。ぐいぐい引っ張られるような感じ。だけどもその強引さがちっともいやじゃない。 色男な物語だ。 主人公は逼迫した場面になると…

購入

Message in a Box: The Complete RecordingsThe PoliceA&M 1993-09-28売り上げランキング 31,614Amazonで詳しく見る by G-Tools届いた! オークションで落としたこいつがやってきた。 disk4の「孤独のメッセージ」ライヴバージョンがえらい格好よいんだ。 …

Live!

stingのコンサートへ行ってきた。 武道館西側の2階席ともなれば,見える姿は親指サイズ。 しかし生で聴けるなんてことがあるわけないと,どうしたことか勝手に思い込んでいたのでもう拝みたくなるよな心地。 誰を? stingを。そしてチケットを融通してくれた…

サイト改装完了。 本は読みかけの江戸川乱歩御大を放り出し,先般読んで夢中になった荻原規子さんの続編を読んでいる。 夢中。 自宅のintarnet環境が整った。 なんだかんだで2年かかった。 safariの使い勝手がどうにもわからずあちこち調べたり,自分のサイ…

めぐみってダレ。 「真剣なお願い」「真剣なお願いがあります。」そんな題で立て続けにmailが届く。 もちろんどーしょーもない勧誘mailだ。

小説/読了

赤い長靴江國 香織文藝春秋 2004-12-10売り上げランキング 858Amazonで詳しく見る by G-Tools赤い長靴。 まっさきに浮かんだのは子ども用の小さなゴムの長靴だった。 自分が使っていたわけではないのに(わたしは黄色い長靴だった)どうしてか。 長靴。いつ…

色彩渇望

いいかげんカラーの画像がいじりたくて,"hear in〜"にweb拍手なぞ設置してみた。 モノクロだと冴えないんだけど割りに気に入っている画像などがしばし入れ替わりつつupされる予定です。 たまったらサイトで公開するかも。 江國さんの新刊を今朝より読んでい…

小説/読了

街の座標清水 博子集英社 2001-09売り上げランキング 206,212Amazonで詳しく見る by G-Tools難しい言葉がたくさん出てきた。 あほうのように本を読みまくっているわたしをして唸らせるほどに。 って書いたら傲慢くさくなってきたな。 拍子のとりにくい音楽の…

小説/読了

架空の王国高野 史緒中央公論社 1997-10売り上げランキング 380,457Amazonで詳しく見る by G-Toolsカタカナ読みにくいよう…。 ポスト主人公の王太子の名前がどうやっても覚えられない。 メニエールっぽいんだこれが…。 でも物語は文句ナシに引き込まれた。 …

小説/読了

螢坂北森 鴻講談社 2004-09-22売り上げランキング 36,807Amazonで詳しく見る by G-Tools不調はいつだって突然やってくる。 巧妙に隠された落とし穴にはまり込むようにすとん,と落ちた。 やたらと心弱くなって,顔に当る風にすら眉を顰める始末。 顰めたって…

随筆/読了

記憶の小瓶高楼 方子クレヨンハウス 2004-09売り上げランキング 153,796Amazonで詳しく見る by G-Tools「人の幼少期の話は,自分の幼少期の記憶を呼び覚まします。この私的な回顧話に意味があるとすれば,その一点に尽きるでしょう」 そんな書き出しで始まる…

小説/読了

空色勾玉荻原 規子徳間書店 1996-07売り上げランキング 3,944Amazonで詳しく見る by G-Toolsおもしろいよー。 端から端まで息を詰めて読みました。 三部作の残り2冊「白鳥異伝」と「薄紅天女」早く読みたい。 ファンタジー作家は50歳を過ぎても書けてこそ本…

随筆/読了

雨はコーラがのめない江國 香織大和書房 2004-05売り上げランキング 54,883Amazonで詳しく見る by G-Tools読み進むたび目を見開き,ぎょっとして,息を呑み,ようやく気づいた。 犬との暮らしとして考えるからびっくりするんだ。 相手にひとつの人格を与えて…

小説/読了

流しのしたの骨江國 香織新潮社 1999-09売り上げランキング 15,555Amazonで詳しく見る by G-Tools幾度となく読み返しているので目新しい楽しみはないけれど,思い出し笑いにも似た楽しみがあった。 感嘆符なしの,ふつふつとした楽しみ。

小説/読了

鱗姫嶽本 野ばら小学館2003-09売り上げランキング 12,408Amazonで詳しく見る by G-Tools鱗,生き血,拷問。 ひーえーっ 生理的に受け付けないもののオンパレードだった。 登場人物はみなcuteだというのに。 ど,どうしよう。 だけども読む手は止められず,終…

当選確率

宝くじ買いました? わたしは買いました。 縁起かつぎと小心なのでバラを3枚。 結果,3,000yen当りました。 確率でいうとかなり高いんです。 金額がちびてるだけで。 今年はも少しイイ当りこないものか。 姉には「アンタ今年の運使い果たしたね」って云われ…

新刊

ふしぎな図書館村上 春樹 佐々木 マキ講談社2005-01-31売り上げランキング 661Amazonで詳しく見る by G-Tools佐々木マキさんが挿絵だって! こいつは楽しみだ。前にupした江國さんの新刊は15日発売予定だそうで。 もう遅れないといいなあ。 参考:文藝春秋書…

ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 小さく今年の抱負など。 去年は「えこひいき」だったので今年は「心愉しく」でひとつ。 悪心も自分。排除も嚥下もすることなく。 1月1日の昼日中から風呂に浸かりそんなことを考えておりました。 後はBBS等でもコメン…