2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

随筆/読了

村上ラヂオ村上 春樹 大橋 歩 マガジンハウス 2001-06-08売り上げランキング : 254,130Amazonで詳しく見る by G-Tools昨日いちにちなにしてた? と尋ねられて唯一成しえたと答えられるのがこれ。 この本一冊読み上げた。それだけ。 ひたすら眠りと活字の間を…

小説/読了

深爪中山 可穂新潮社 2003-05売り上げランキング : 84,408Amazonで詳しく見る by G-Toolsアン・ハッピーエンドなんてくそくらえ! が信条なはずなのに,どうしてか中山可穂さんの物語には惹き込まれてしまう。 主人公たちに後悔がないからか。 単にそれだけ…

映画/劇場

「トニー滝谷」(http://www.tonytakitani.com/)を観てきました。 平日のせいもあってか,映画館はがらがら。 心地よく観ることができました。 トニー滝谷役のイッセー尾形さんはすごく素敵だ。姿勢も,声も,表情も。 役者だ,というのがひしひし伝わって…

音ログ

はじめました。(http://otolog.jp/aggie)

弊害

チョコレート味だと思ってあけたカロリーメイトがチーズ味だった。 小さな衝撃。舌打ちひとつ。 箱を捨ててしまうことの弊害。 職場近くに古本屋兼カフェがあるとの情報を得る。 うふふふふ。いいぞいいぞ,とほくそ笑む。 以前ほど泣かなくなったのは家を出…

欲求不満?

夢を見た。 わたしは本屋にいる。池袋のジュンク堂だ。 あちこちフロアを回って目を惹く本をぽいぽいカート(ホームセンタにあるような大型のやつ)に放り込む。 あれも,これも,それも。 本でみっしり重たくなったカートを引いてレジで精算。 支払はこれで…

ふにふに

頂きものの手作り石鹸でもって顔を洗っているのだけれど,普段の4割増しで肌がやわらかい。 風呂上りの化粧水の染み入ることったら! いつまでも顔を触っているわたしを見て恋人がひとこと。 「ナルシスト?」 失敬な! でも本当気持ちよい。 ハルさんに感謝…

小説/読了

時計坂の家高楼 方子リブリオ出版 1992-10売り上げランキング : 89,683Amazonで詳しく見る by G-Tools端々まで意識の行き届いていて,おもいきり浸りこめる物語だった。 「魔術師」「懐中時計」「庭」「時計台」心騒がせるkeywordにも事欠くことなく,ページ…

小説/読了

ふしぎな図書館村上 春樹 佐々木 マキ講談社 2005-02-08売り上げランキング : 4Amazonで詳しく見る by G-Toolsだまされたー? 村上春樹さんの新刊が出るよ,と聞いたのはいつだったか。 佐々木マキさんと組んでるんだって,と云われ「羊男!」とおもわず身を…

随筆/読了

わたくし的読書大田垣 晴子メディアファクトリー 2003-02売り上げランキング : 45,688Amazonで詳しく見る by G-Tools読んだことのある本が出てくると,うふふ,と思う。 読んだことのない本が出てくると,ふうむ,と思う。 ひとが好む本の話を聴くのが好きだ…

近況

仕事が多忙期に入ったはずなのだけれど書類待ちが多くてなんだかだらだらしている。 テンション上げてがつがつやったほうが楽しいのだけれど,だれーっとしていてつまらない。 そうそう職場が移転しました。 住所で云うと千駄木になります。谷中銀座をてくて…

私信

おお,着きましたかー!<葉書 書くの楽しかったです。 keybordだと頭の中身がダイレクトに活字になっていくのですが手書きだとワンクッション置く感じがしてそれはそれでオツなもの。

小説/読了

女神三島 由紀夫新潮社 1978-03売り上げランキング : 186,778Amazonで詳しく見る by G-Tools出てくる女のひと女のひとがみんな文楽人形みたいだった。 可憐で残酷できらびやかで冷たくて。 そんな人形じみたひとりひとりが笑って悩んで激高して悲しみにひし…

小説/読了

なたぎり三人女群 ようこ幻冬舎 2002-08売り上げランキング : 195,458Amazonで詳しく見る by G-Tools質実なお菓子みたいな小説。 ケーキやチョコレィトではなく,栗まんじゅうや堅焼きせんべいみたいな。 読んでいると心置きなく弛緩でき,弛緩した身体の奥…

小説/読了

玉蘭桐野 夏生朝日新聞社 2001-02売り上げランキング : 45,042Amazonで詳しく見る by G-Tools暗闇の中,するすると伸びてくる手を想像した。 まっしろい手。 音もなく伸びてくると額と口を覆うように絡み付き,背後の闇に引き込もうとする。 性質の悪い悪夢…