弊害

チョコレート味だと思ってあけたカロリーメイトがチーズ味だった。
小さな衝撃。舌打ちひとつ。
箱を捨ててしまうことの弊害。



職場近くに古本屋兼カフェがあるとの情報を得る。
うふふふふ。いいぞいいぞ,とほくそ笑む。



以前ほど泣かなくなったのは家を出たからか恋人と暮らしているからか。
泣かせるひとが近くにいないことと泣かせまいと云ってくれるひとが近くにいること。
この場合の泣くというのは音楽を聴いて泣く,映画を観て泣く,本を読んで泣くのとは違った,苦しい泣き方。
むせび泣くとはきっとああいうことを云うんだ。



とりとめのないことを考えながらチーズ味のカロリーメイトを食べる。
これはこれでおいしいじゃないか。