小説/読了

ふしぎな図書館
村上 春樹 佐々木 マキ

講談社 2005-02-08
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
だまされたー?
村上春樹さんの新刊が出るよ,と聞いたのはいつだったか。
佐々木マキさんと組んでるんだって,と云われ「羊男!」とおもわず身を乗り出した。
出てきたけど。出てきたけど!
1982年に雑誌で連載されていたものを一冊に纏めたんだそうで。
表紙のふかふか加減が好き。
池袋駅構内の本屋で買って,地元の駅に着くまでに読み終えてしまったけれど,読み終えたあとの余韻はずいぶん引き摺った。
村上春樹さんの書く物語は時折わたしを置き去りにする。
すごく寂しいところにひとり放り出されてぴしゃりとドアを閉められてしまったような心地がする。
でも,それがよくってまた読むんだから,被虐的な愉しみだ。