小説/読了

448080384X百鼠
吉田 篤弘

筑摩書房 2005-01
売り上げランキング : 21,757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新宿のジュンク堂をふらふらしていたときに装丁に惹かれて手に取った本。
ちょっと懐が心元なかったので,図書館で予約して借りてみた。
………買わなかったのを酷く後悔。
すべての三人称で語られる小説は,天上に住まう「朗読鼠」が紡ぐ物語を作家が書き写しているにほかなならない。
そんなような出だしで始まる表題作は,頬が緩むのを押さえられないほどの好き加減でした。
初めて読んだ作家さんなのだけれど,しばらく追います。
こんな好みの作家さん,まだ残ってたんだ…。
思い上がりも甚だしいけれども,嬉しい気持ちでそう思った。
よい出会いに感謝。